【山口県・福岡県】人事労務のお悩みは、社会保険労務士法人 あいわOfficeにお気軽にご相談ください。

083 - 227 - 4558

9:00~17:00(月~金)

給与計算

コア業務に注力するための第一歩

給与計算は毎月のルーチンワーク(定型作業)です。決められた期日までに確実に行わなければなりませんが、単純作業でもあります。このような業務に時間を割くよりも、自社のコア事業に注力したほうが、経営は安定します。

昨今では人手不足がどの企業でも叫ばれています。なかなか思うように人材を雇用することができないかもしれません。しかし、給与計算のような作業を外注すれば、現在の社員の作業負荷が軽減できます。浮いた時間で別業務に注力してもらうことができれば、人手不足を補うことにつながります。自社でしかできない商品・サービスの提供に力を入れること、すなわちコア業務に集中することが会社を守り、従業員を守ることにつながります。

給与計算サービスの3つのメリット

メリット1 経費削減効果が分かりやすい

給与計算を外注すると作業負荷を軽減できます。作業負荷は人件費に大きく関与します。すなわち、人件費を削減することに他なりません。経費削減といわれると材料や事務消耗品などの見直しや節約を思い浮かべるかもしれません。しかし、人件費も経費です。そして、人件費削減は計算しやすいため、どのくらい効果が出るかが分かりやすいという特徴があります。給与計算の外注によって、まずはどのくらい自社にとってプラスになるのかをシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

メリット2 制度が改正しても安心して対応できる

給与計算は定型的な仕事ですが、専門性の高い仕事です。例えば、社会保険料の改定税制改正低賃金引き上げなどがあると、対応しなければなりません。専門家ではない方がこれらの改正に正確に迅速に対応することは相当な労力がかかってしまいます。計算ミスをしてしまい誤った給与額を振り込み、気づかないまま多くの時間が経過してしまうことにもなりかねません。社会保険労務士なら専門的な知識をもっていますので、どんな制度改正があっても正確に業務を行うことができます。これから先、制度改正における給与計算業務の心配と大きな作業負荷はなくなります。

メリット3 担当者不在時の不安要素解消

「今の給与計算担当者がいなくなったら…」と心配したことはありませんか?社内で給与計算を行う場合、担当者が急な事情で長期休暇を取得したり、退職したりして業務が滞ってしまうリスクがあります。また給与計算は機密性の高いマイナンバーを含めた個人情報を取り扱うため、誰でも給与計算ができるような状態にはできません。そのため、社長が経営にかける時間を割きながら給与計算を行っているという会社もあります。それらを踏まえると、いつでも業務を実行してもらえる、厳しい守秘義務を課せられた外部の専門家に依頼したほうがストレスがなくなります。