【山口県・福岡県】人事労務のお悩みは、社会保険労務士法人 あいわOfficeにお気軽にご相談ください。

083 - 227 - 4558

9:00~17:00(月~金)

手続き・届出

面倒な手続き・届出関係をまとめて引き受けます

従業員の入退社、社会保険の月額変更、賞与手続き、離職票の発行、労災の申請、育児休暇の申請。

従業員を雇用していると、必ず多くの手続き・届出が発生します。そして、全て予定通りに訪れるものばかりではなく、突然必要になることも多々あります。

たとえば、大切な商談の予定が入っていて、準備に専念しているとき。長期休暇を挟み、営業日数が少ないとき。従業員が退職して組織力が低下しているとき。そんなときに各種手続き・届出が必要になったらどうでしょうか?そんなこと言われても手が回らない、そんなことに時間を使っている場合ではない、ということは想像にたやすいでしょう。

しかし、これらは全て義務化されているものです。会社事情による都合は受け入れてくれません。さらに、なかには違反によって助成金の申請ができなくなってしまう場合もあります。

このようにいつ起こるか分からないことであっても、必ず実施しなければならない手続き・届出は、大きな負担となる可能性を常に秘めています。

顧問契約で手続き・届出の心配はなくなります

手続き・届出が必要になったとき(スポット)に、社会保険労務士に依頼するという会社もあります。制度的な要素の強いものは予定が立てやすいので、それでも対応できると思います。しかし、従業員の入退社、離職票の発行、労災の申請、育児休暇の申請などの「ヒト」が関与するものについては、いつ必要になるのかが読みにくいのが現状です。そして、次から次へと対応しなければならなくなり、気がつけば常に手続き・届出業務を依頼するという状態に陥っていることもよくみかけます。

やはり、おすすめは手続き顧問(顧問契約)です。

スポットで業務を経常的に依頼するより、顧問契約のほうがコスト的にも削減できます。加えて、貴社のことをしっかりと見ることができるため、人事・労務に関する改善策助成金の案内などを提案することもできるようになります。

どんな手続き・届出が必要になったとしても、弊社が全力でサポートしますのでもう心配はいりません。注力すべきことは他にあるはずです。厄介な手続き・届出関係は弊社にまるごとお任せください。